グローバルメニューをジャンプしてコンテンツへ移動するためのスキップリンクです。

メニュー

日本知的障害者福祉協会

文字サイズの変更

スマートフォン用のグローバルメニューをジャンプできます。

権利擁護

権利侵害事案

下記は地方会より情報提供をいただいた事案・報告(事案の概要、事案発生に至った背景、再発防止への取り組み)を掲載しています。

虐待の種類と定義
身体的虐待 身体的虐待 報告

暴力的な行為などによる、身体的に傷やあざ、痛みを与える行為。身体を縛り付けたり、過剰や投薬によって身体の動きを抑制する行為。

■たたく■つねる■殴る■蹴る■熱湯を飲ませる■ものを投げつける■やけどさせる(煙草や熱湯)■柱に縛り付ける■ベッドに縛り付ける■部屋に閉じ込める  など

心理的虐待 心理的虐待 報告

脅しや侮辱などの著しい暴言や威圧的な態度または無視、嫌がらせなど著しい拒絶的な対応など、心理的外傷を与える言動。

■ひどく叱る■仲間はずれにする■怒鳴る■悪口を言う■意図的に恥をかかせる■拒絶的な言動・態度をとる■脅迫する  など

ネグレクト ネグレクト 報告 食事や排泄、入浴、洗濯など身辺の世話や介助をしない、必要な医療や福祉サービスを受けさせないなどにより生活環境を悪化させること。

■入浴させない■飲み物を与えない■食事を提供しない■必要な医療をしない■虐待を見て見ぬふりをする■衛生管理をしない■学校へ行かせない  など

経済的虐待 経済的虐待 報告

本人の理解・承知していないところで財産や金銭を使用、着服すること。本人の希望する金銭の使用を理由なく制限すること。

■お金を与えない■お金を盗む■障害年金を本人に渡さない■職場で長時間労働を強いる■勝手に財産や預貯金を使う■強制的に通帳を管理する■賃金を支払わない  など

性的虐待 性的虐待 報告

本人との間で、あらゆる形態のわいせつな行為をすること。

■裸の写真やビデオを撮る■理由なく不必要に身体に触る■無理に裸にする■性的行為を強要する■性的暴力をふるう■わいせつな言葉をいう■無理にわいせつな映像を見せる

など

障がい福祉サービス利用者の権利擁護に向けたメッセージ

ここからサイトのメニューです

協会について
定款・諸規程等
事業計画・事業報告・予算書・決算報告
理事・監事名簿
評議員名簿
部会委員名簿
委員会委員名簿
地方会会長名簿
地区・地方会事務局所在地
当協会の交通案内図
English
お問い合わせ
研修会・会議
出版物
月刊誌「さぽーと」
出版物のご購入
通信教育
社会福祉士養成所
知的障害援助専門員養成通信教育
知的障害を理解するための基礎講座
調査・研究
互助会・保険
会員互助会(さぽーと倶楽部)
障害者施設総合補償制度
役員賠償責任保険
権利擁護