INDEX 第68巻 第7号
NO.774/2021.7
コーナー名をクリックするとコーナーの説明が表示されます。

さぽーと写真館
「フラダンスに挑戦!」

田口 奈緒美
Gallery
知的障害福祉施設・事業所の文化芸術活動、主に利用者の皆さんの絵画や造形作品をカラーページで紹介します。
2
太田 宏介
訪問記
先進的な利用者支援や地域密着の活動など、さまざまに展開している施設・事業所を本誌編集委員が訪問取材します。
4
香川県・社会福祉法人恵愛福祉事業団 白鳥園 髙木 隆次
The・Heroes
仕事や趣味などで活躍している障害のあるご本人を紹介します。
8
【本人紹介】 山田 孝一
いきいきスタッフ
若手職員に今この仕事をして感じることや思いを語ってもらいます。
9
【スタッフ紹介】 川畑 多枝子
であい
現在、多様な領域で活躍している方々から障害のある人たちとのであいや福祉現場で働く人へのエールを語ってもらいます。
10
【ゲストからのメッセージ】
衝撃的なスタートだったからこそ成長できた自分
神内 秀之介
フクシノチカラ
全国各地のバラエティーに富んだ実践やユニークな活動を、事業所や団体から報告してもらいます。
12
【実践・活動あれこれ】
観光農園 いちごパークがオープン
~私たちの力で地域を元気に~
米田 智
特集
Special Edition
16
知的障害のある方の尊厳を守る
①障害者権利条約は支援現場をどう変えてきたのか
―成果と課題―
曽根 直樹
②成年後見制度の実態と限界 柳原 由以
③支援現場から知的障害のある人の尊厳を考える
―「行動」を「声」に変換する支援―
鈴木 真蒔
④奪われてきた言葉を取り戻す過程としての当事者運動 渡邉 琢
今月号に寄せて
30
今、私たちに求められていること 井上 博
用語解説
毎月の特集記事に関連する用語を取り上げ、1ページで解説します。
31
パーソン・センタード・ケア 村田 康子
フォー・ナイス・ビギナー
新人スタッフ向けに福祉の仕事の基本をわかりやすく解説します。
32
【はじめて働くあなたへ】
アセスメントの技法と様式
武田 康晴
実践レポート
利用全国の知的障害福祉施設・事業所での実践的な事例研究を中心に、その取り組みを報告していただきます。
36
【実践報告】
チームで支える豊かな暮らし

吉田 鮎香

ピックアップカルチャー
40
『知的障害と認知症 家族のためのガイド』 木下 大生
専門委員の視点から
41
医療的ケア児支援法の成立 三瀬 修一
さぽーとSEMINAR
42
【How-To】
社会福祉法人(施設・事業所)会計の基礎理解(2)
菊池 典明
地区・地方会活動報告
49
広島県知的障害者福祉協会
人材育成・研究部会の取り組み
~Zoomで行った強度行動障害支援者養成研修~
小林 智久
まんが
50
がんばれ!!はりきり君 カトウメグミ
お知らせ
50
 
編集後記
52