INDEX 第68巻 第2号
NO.769/2021.2
コーナー名をクリックするとコーナーの説明が表示されます。

さぽーと写真館
「今と昔」

岡本 崇
Gallery
知的障害福祉施設・事業所の文化芸術活動、主に利用者の皆さんの絵画や造形作品をカラーページで紹介します。
2
辻 泰羊
訪問記
先進的な利用者支援や地域密着の活動など、さまざまに展開している施設・事業所を本誌編集委員が訪問取材します。
4
京都府・社会福祉法人福知山学園 むとべ翠光園 森 亮
The・Heroes
仕事や趣味などで活躍している障害のあるご本人を紹介します。
8
【本人紹介】 川上 春菜
いきいきスタッフ
若手職員に今この仕事をして感じることや思いを語ってもらいます。
9
【スタッフ紹介】 苗木 菜奈美
であい
現在、多様な領域で活躍している方々から障害のある人たちとのであいや福祉現場で働く人へのエールを語ってもらいます。
10
【ゲストからのメッセージ】 
花の道に生きて
畠田 旭才
フクシノチカラ
全国各地のバラエティーに富んだ実践やユニークな活動を、事業所や団体から報告してもらいます。
12

【実践・活動あれこれ】 
地域協働 地域の中に根差した
Cafe&Bar「ふ・く・し食堂RIN」~一人ひとりが自分らしく~

金子 正
特集
Special Edition
16
私の住みたい暮らし
①私の希望する住まいや暮らしを実現するために必要なこと 相馬 大祐
②安心ベースへの多様な暮らし方の提案 土屋 健弘
③重症心身障害者が暮らすグループホーム 高橋 均
④めぐりあえたこの暮らし
夢は、奥さんと旅行に行くこと(森英二・奥﨑萌美)
私が選んだ私の暮らし~グループホームを拠点にした地域での暮らし~
(関口貴子・酒井依子)
これからの私~一人旅をしてみたい~(嶋﨑加代・河岡歩)
今月号に寄せて
30
私の住みたい暮らし 最上太一郎
用語解説
毎月の特集記事に関連する用語を取り上げ、1ページで解説します。
31
【How-To】
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)
種橋 征子
フォー・ナイス・ビギナー
新人スタッフ向けに福祉の仕事の基本をわかりやすく解説します。
32
ライフステージに応じた支援(1)
~「寄り添う」ということ~
阪口 光男
スキルアップQ&A
36
【困りごと・悩み事にお答え】
サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者になるための研修内容の変更について
相談支援部会
実践レポート
利用全国の知的障害福祉施設・事業所での実践的な事例研究を中心に、その取り組みを報告していただきます。
38
【実践報告】
コロナ禍の時代だからこそできる、職員研修のかたち
~愛知・沖縄合同 オンライン初任者研修の取り組みから~

稲生 直幸

 
42

【専門委員の視点から】
「時効」と「除斥期間」

三瀬 修一
 
43
【地区・地方会活動報告】
ユニバーサル芸術祭・SLOWLY LIVE 2020
箕浦 正将
さぽーとSEMINAR
44

【How-To】
知的障がい児・者におけるQOL向上を目指した栄養管理(1)―栄養ケアの実態と課題解決に向けて―

大和田浩子
まんが
50
がんばれ!!はりきり君 カトウメグミ
お知らせ
50
 
編集後記
51