INDEX 第64巻 第11号
NO.730/2017.11
コーナー名をクリックするとコーナーの説明が表示されます。
巻頭言
障がい者の持続的な就労制度を目指して 榊原 典俊
訪問記
先進的な利用者支援や地域密着の活動など、さまざまに展開している施設・事業所を本誌編集委員が訪問取材します。
1
秋田県・社会福祉法人花輪ふくし会 東山学園
Gallery
知的障害福祉施設・事業所の文化芸術活動、主に利用者の皆さんの絵画や造形作品をカラーページで紹介します。
2
三橋信勝・魲万里絵
グラビア
4
ぽれぽれ
(「投票に行こう!」DVD作成から~知的障がい者の投票支援、その課題と展望~)
訪問記
先進的な利用者支援や地域密着の活動など、さまざまに展開している施設・事業所を本誌編集委員が訪問取材します。
6
秋田県・社会福祉法人花輪ふくし会 東山学園 佐藤 真名
特集
Special Edition
10
働き続けるために必要な制度と支援―就労定着支援のあるべき姿とは―
1.就職後の支援のあり方 松為 信雄
2.働き続けるために必要な制度と支援―就労定着支援のあるべき姿とは― 鈴木 正和
3.障害者就業・生活支援センターとしての役割、就労定着支援の実際と今後 飯田 祐介
4.特別支援学校の進路指導から考える就労支援・就労定着支援とは 藤川 彰厳
風の通り道
23
誰のせい? 星名 究
であい
現在、多様な領域で活躍している方々から障害のある人たちとのであいや福祉現場で働く人へのエールを語ってもらいます。
24
【ゲストからの提言】
子どもにとっての環境デザイン
柳澤 要
フォー・ナイス・ビギナー
新人スタッフ向けに福祉の仕事の基本をわかりやすく解説します。
26

【はじめて働くあなたへ】
支援技術の基礎(1) 個別支援のあり方~意思決定支援を中心に~

古野はるみ
用語解説
毎月の特集記事に関連する用語を取り上げ、1ページで解説します。

30

【How-To】
農福連携

吉田 行郷

The・Heroes
仕事や趣味などで活躍している障害のあるご本人を紹介します。

31

【本人紹介】 重廣 智之
レポート
利用者支援に欠かせないテーマを数回にわたり取り上げる誌上連続講座です。

32

【実践報告】
高齢知的障がい者の地域生活継続支援事業について
小林 由典
あなたに届けるメッセージ
悩みを抱える若手スタッフへ先輩からの温かい一言メッセージ
37
【はじめて働くあなたへ】
家族から許しが出ない利用者さん同士の結婚、二人にかける言葉もみつかりません
ぽれぽれ
全国各地のバラエティーに富んだ実践やユニークな活動を、事業所や団体から報告してもらいます。
38
「投票に行こう!」DVD作成から~知的障がい者の投票支援、その課題と展望~ 森井 道子
集え、若職人!
若手職員に今この仕事をして感じることや思いを語ってもらいます。
42
【スタッフ紹介】 梅川 りこ
今月の切り抜き
編集出版企画委員会専門委員(社会福祉学・医学・法律各分野の専門家)が時の話題に斬り込みます。
43
【時の話題】
労働契約を結ぶということ
三瀬 修一
セミナー
利用者支援に欠かせないテーマを数回にわたり取り上げる誌上連続講座です。
44
【How-To】
[発達障害児・者への支援]
TEACCHプログラムについて:その起源と原則に学ぶ
新澤 伸子
東西南北
50
【時の話題】
北海道知的障がい福祉協会の活動から―"北歩~塾"の取り組みについて―
加藤 勲
委員会活動報告
52
【協会活動】
パンフレット「探そう!あなたのお仕事」を活用し、人材の確保にお役立てください。
松浦 未来
53
読者プレゼントコーナー
「丸ぼうろセット」 
旭福祉センター
ちょっと
言わせて
54

【読者投稿】
復職のススメ   /匿名希望
津久井やまゆり園事件のその後  /星野 茂
葛藤   /ペンネーム・ザ採用担当

まんが
56
がんばれ!!はりきり君 カトウメグミ
お知らせ
57
お知らせ
編集後記
59