知的障害のある人たちが、人間としての尊厳が守られ、豊かな人生を自己実現できるように支援することが、私たちの責務です。            English




知的障害者のグループホーム・ケアホーム運営ハンドブック

−平成18・19年度グループホーム・ケアホーム等分科会報告書−

 おすすめ 
 「知的障害者のグループホーム・ケアホーム 防災マニュアル」(PDFファイル)


障害者自立支援法の施行により、地域生活の場として新たにケアホームが設置されました。本書では、それまでのグループホームにおける制度的枠組みや課題等を整理するとともに、新たに誕生したケアホームの目的や運営方法をわかり易く解説しました。現場の運営実践や各種調査の結果からみた事業所の実態報告や、様式見本(グループホームの利用契約書、重要事項説明書、アセスメント、個別支援計画書等)も掲載しています。
グループホーム・ケアホームの運営事業所や世話人さんだけでなく、地域移行を目指す利用者さんを支援する現場の職員さん必携の1冊です。

●日本知的障害者福祉協会 地域支援部会グループホーム・ケアホーム等分科会編
●A5版並製
●2008年11月刊行
●定価1,470円(税込)
●176ページ

【目 次】
T グループホーム運営の基本
U 入居者の暮らしを支えるために
V 現場からの運営実践報告−グループホーム・ケアホームの運営モデル−
W 参考資料
1.障害者自立支援法に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員設備及び運営に関する基準(抜粋)
2.自立支援法移行前と移行後のグループホームの実態(平成18年度グループホーム実態調査報告及び障害程度区分実態調査報告)
3.様式見本(重要事項説明書・利用契約書・アセスメントシート・個別支援計画・サービス評価項目リスト・サービス評価表・個別サービス提供記録等)
4.指導監査の着眼点(抜粋)

ご注文は、左メニューの「出版物のご購読」から行えます。